中野区中央 S様
吉住ホーム: S様が不動産経営に携わられたきっかけからお話頂いてよろしいでしょうか。
S様: 始めたころは私じゃなくて、父の代なので、私も全部をしてるわけじゃないので、断片的な話にはなってしまいますが、もう40年程前なんですが、父が知人から“アパートを買ってほしい”と頼まれて、本当にしぶしぶだったらしいんですけどね、しょうがなく買ったんです。嫌々だったと聞いていました。 だから、買った段階では不動産経営のノウハウがないどころか、前向きな考えすら持てていなかったですし、ソワソワしていましたね。“何事も起きないでほしい。順調にいってほしい”って。だって何か起きてしまったら、どうしていいかわからないんですから。本当に家族そろって、何もわかっていませんでした。
吉住ホーム: それでは、賃貸経営は苦渋のスタートだったということですか?
S様: そうですね。父がアパートを買った当初は近くのおばちゃんがお一人でやっているような小さな不動産会社に管理のお願いをしていました。 でも、木造のアパートなので、やはり音の問題や雨漏り等色々とトラブルが起きてしまって。私たちもどうしたらいいかわからないですし、管理会社も「急いでもどうにもならないよ」なんて感じで、“このまま頼んでいていいのかしら、そろそろちゃんとした会社に頼んだほうがいいのかな“と思い、地元では以前から評判が高かった吉住ホームさんに管理切り替えの相談に行きました。うちのアパートは3世帯の小さな建物なので、引き受けて頂けるか実際に心配でしたが引き受けて頂けるどころか、お話をしていて、不安な点や疑問な点をすべて説明して頂けて、本当に安心しました。そこからすぐに管理切り替えのお願いをしたんですよ。
吉住ホーム: あー、そういう流れだったんですね。そこまでこちらで存じておらず申し訳ないです。弊社に管理を切り替えてから状況は変わりましたか?
S様: そうですね。一番変わったのは滞納者が出てしまった場合です。7、8年前ですかね、かなり悪質な滞納者がいたんですが、吉住さんの当時の担当営業の方と、督促の部署の方が連携してすべて家賃回収したうえで、退去していただくところまでやってくれました。
その時は本当に助かりました。やっぱりしっかりした会社、しかも地元の会社に頼んでおいてよかったな。って思いましたよ。辛抱強く交渉してくれたことを知ってましたから。遠方の会社ではそこまでできないでしょうし、大手さんだったらそこまでやってくれないでしょうからね。
吉住ホーム: ご評価いただいて、本当にありがたい限りです。そういっていただけると私たちもうれしいです。
S様: それなら喜んでもらうついでに、当時の担当者さんに感謝の気持ちをもう少しお話させて頂きますね。滞納の件では、督促の方は本当に毎日のようにお部屋まで訪問してくれていたのを知っています。平日は夕方以降に来られることが多かったですし、土日は昼でも夜でも来られていて、なかなか状況が進まないことを報告頂く時にも、「本当に申し訳ない。」、「進展がありません。」ってことを沈痛にお詫び頂いて、担当者さんは何も悪くないのに、自分自身のことのように親身になって一生懸命していただきました。うれしかったですよ。管理会社さんが、物件のことを自分のことのように考えて、動いてくれる。これは物件を任せているオーナーにとっては一番重要で、安心できる事です。本当に担当者さんには感謝しています。
吉住ホーム: 私たちにとっての一番のお褒めの言葉かもしれません。有難うございます!当時担当にあたった者に伝えますね!
S様: そうですね。お世辞ではないので、よく伝えてあげてください(笑)それはそうと、うちのアパートも年々古くなって行きますし、うちも近いうちに外装工事もやらなくてはいけないと思っています。世の中色々なニュースを見ているとこれから大丈夫かな。って本当に心配している部分もあるんです。吉住ホームさん、これからもいい意味で変わらぬ姿勢でアパートの管理をお願いします。あと、昔のことをいっぱい褒めましたけど、今の担当の子も本当に頑張ってくれてるし、いい人で助かってますからね。これからも頑張ってね!外装工事の件もお願いね!
吉住ホーム: はい。任せてください!本日はお話を頂きありがとうございました。これからもよろしくお願いします。