中野区本町 F様

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私たち夫婦にも、分かりやすく何故そうしたらいいかを納得いくまで説明してくれるんですよ。

中野区本町 F様

吉住ホーム: 吉住ホームで管理するようになったきっかけを教えてくれますか。

F様: 吉住ホームさんに管理をお願いするようになったのは10年位前ですかね。それまでは建築してくれた会社でサブリース契約をしていました。吉住ホームさんとは管理をお願いする以前から、社長さんやもう長く勤められてる女性の営業の方とも町会の行事等でお会いしていたので、よく知った間柄でした。サブリースをお願いしていた会社とも、新築から日が浅い間は関係良好だったんですけどね、段々とサブリース金額を下げられてしまってですね。まあ、ここでその話をしてもあれなんで、サブリースの頃の話はいいんですが。「サブリース金額下げられちゃって困った。」という話を吉住ホームさんに相談したら、1から10まで詳しく話を聞いて理解してくれた上で、快く管理を引き継いで頂けることになりました。面識は以前からありましたが、管理会社と家主って関係になったのはそこからですね。

吉住ホーム: 吉住ホームに管理が変わって、アパート経営はどう変わりましたか?

F様: 最初は不安でいっぱいでしたよ。何せ今まで、何もしないでも家賃が入って来ていたのが、空室リスクを急に抱えましたからね。でも、空室になった時も、担当の営業さんがすぐにリフォームの手配をしてくれて、スムーズに原状回復も進みました。また、お客さんもすぐに紹介してくれたので、空室期間はいつも短くて済んでいます。何でも、ちょうど私たちが管理をお願いするちょっと前に吉住ホームさんは「入居者さんからの仲介手数料0円」サービスを始めた所だったらしいんですよね。その効果があったのかな?とにかくお店の前を通るといつもお客さんが一杯いるので、うちにすぐ入居者が付いたのも納得の結果でした。サブリースをしていたころの10年と辞めてからの10年だったら今の方が収支も良いんですよ。正直に申し上げまして、後悔してますよ。最初からサブリースなんてするんじゃなかった。って思います。

吉住ホーム: 大家さんが感じる吉住ホームの良い所、悪い所を教えて下さい。

F様: 良い所ですか?例えば家賃を下げた方がいい。とか、思い切ってリフォームした方がいい。といった事を、いつも私たち夫婦にも、分かりやすく何故そうしたらいいかを納得いくまで説明してくれるんですよ。だから安心して家賃も設定できます。それにお部屋が満室の時でもちょこちょこ現地に赴いてくれて、建物に変わった所がないか見てくれるんですよね。私もしばしば体調を崩す事もあるし、足腰が痛くて現地を見れない事もあるんで助かってます。悪い所、そんなにないんですけどね(笑)あえて言うと、先程もいった退室してからの流れ。退去⇒リフォーム⇒募集⇒契約⇒入居。この流れが早すぎて、「あれ?もう入居だっけ?敷金まだ返してないよ」って事もあります。一つずつ進めるのではなく、色々な事を並行して進めていくから。年寄りにはたまにスピードが付いていけなくなるよ。まあ、今の担当の子も「一日遅れれば3000円の損ですよ。」って家賃が一日でもはやく入って来るよう、一日いくらを意識して話してくれてるからね。裏を返せば良い所になっちゃうかな。(笑)

吉住ホーム: 吉住ホームに今後望むことはありますか。

F様: 私はこの街にもう70年以上住んでいます。それなりに地元付き合いもあって町会の行事にも欠かさず参加していますが、どの町会もそうですが、若い方がいなくて困ってるんですよ。吉住ホームさんは新年会、餅つき、神輿担ぎ、鉢洗いといろんな行事に地域活性化の為に協力してくれます。まあ、活気がでて助かりますよ。でもね、いつもスーツ着て運動不足だからですかね。餅つき大会や、お神輿担ぎの時は、まあ頼りない。もっと頑張りなさい!ってね。(笑)でも、来てくれるだけじゃなくて、どの従業員の人も街に根付いて働いてるんだな。と思います。あっちこっちで「こんにちは○○さん!」なんて声が聞こえてきますからね。

吉住ホーム: それでは、最後になにかお言葉を頂けますか。

F様: 大家さんにも色々な方がいると思います。大手にお任せされてる方も、知合いに頼んでるって人もいると思います。でも、私たちのような人間には、地元のアットホームな吉住ホームさんがぴったりです。吉住ホームさんも管理戸数もどんどん増えてるし、会社も大きくなってると実感します。それでも、今後も変わらず地元密着のまま、私たちの事をお願いしますね!

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