ソーシャルメディアの利用について

当グループでは、従業員が個人の自己表現の一環として、また業務に関わる面においても、ソーシャルメディアを使用することを認めています。

昨今では、個人が発信した情報であっても企業が最終的な責任を負わなければならない事案が多く発生していることを踏まえ、ソーシャルメディアをはじめとしたインターネット上で情報発信することの影響力を一人ひとりが十分に理解するよう、全従業員に求めています。

ソーシャルメディアポリシー

私たち株式会社吉住ホームとそのグループ会社(以下、「当グループ」という。)はソーシャルメディア公式アカウントの運営、および当グループ従業員のソーシャルメディア参加に関して、『ソーシャルメディアポリシー』を定め遵守し、公開することで徹底を図ります。

  1. ソーシャルメディア参加の目的
    当グループは、ソーシャルメディアを通じて当グループの情報を発信し、皆様から末永く愛される企業になることを目指します。具体的には、以下の4つの目的で、ソーシャルメディアに参加します。
    1. 当グループに対する皆様のご意見・ご感想に広く耳を傾け、本当に望まれる商品・サービスが何かを深く理解すること。
    2. 当グループの商品・サービスを、より多くの方々に知っていただくこと。
    3. 当グループの商品・サービスにかける弊社の従業員の想いを、より多くの方々に知っていただくこと。
    4. 誠実な傾聴姿勢を通して、お客様の満足度、当グループへの信頼とブランド価値を高めること。
  2. ソーシャルメディア参加に当たっての心構え
    1. 当グループは、ソーシャルメディアが、個人のつながりを元としたコミュニケーションの場であること、広く一般に世界に向けて公開されており、一度発信した情報は完全には取り消せないことを理解し、良識ある者として節度ある態度で参加します。
    2. 所属する組織や雇用の形態にかかわらず、弊社の従業員は、国ならびに地域の法令の遵守はもちろんのこと、当グループの社内規則を遵守します。
    3. 皆様の声に耳を傾け、参加されている方々に少しでも有益な体験をしていただけるよう、積極的な情報提供を心がけます。
    4. 発信する情報の内容や発信の仕方に注意し、誤った情報を流したり、誤解を与えたりすることのないよう心がけます。
    5. 誤った情報を発信したり、誤解を与える表現を行ったりした場合は、事実確認を行った上で速やかにお詫びと訂正を行います。
    6. 身分を偽ることなく、良識ある者として情報発信と対話を行います。
    7. 第三者が開設・運営する各ソーシャルメディアの規定を守り、各ソーシャルメディアの文化・マナーを尊重します。
    8. 第三者の知的財産権、プライバシー権等の権利を尊重し、名誉を毀損しないよう配慮します。
  3. ソーシャルメディアをご利用の皆様へ
    ソーシャルメディアにおいて当グループ従業員が発信する情報は、必ずしも当グループの公式発表・見解を表すものではありません。公式発表・見解の発信は、当グループならびに各事業のWebサイトおよびプレスリリースなどご確認ください。